ごえcの休息

げーむ

PCSX2でブラックアウトした場合の解消法

Hardware処理とSoftware描画の違い

 

カタカナにするとハードウェアレンダリングとソフトウェアレンダリング

この場合のハードウェアは処理をビデオカードに任せる方法のことで、CPUの負担が減り描画速度は上がりますが再現性が正確でなくなることもあります。
一部ムービーやポリゴンが化けたりしますが低スペックなパソコンでもサクサク動作するのでまず試してみましょう。

ソフトウェア描画はCPUが大半を補う処理の仕方で負荷が著しくあがるためスペックに自信のある人以外は選択しないほうがいいかと思われます。
その代わり再現性が高くハードウェアでは完全にブラックアウトしてしまう場面でも、取りあえずソフトウェアで進行して難を逃れたということも。

 

f:id:goec54:20210314010456p:plain

f:id:goec54:20210314010536p:plain

 

基本的にHardwareでOKなんですがブラックアウトする画面があるのでそういった場合にはSoftwareにすればなんとか問題はクリアできます。

ただ画質は糞です。

 

テイルズオブディスティニー2をやってて実際にブラックアウトした場所、

ヒートリバー。その動画が↓。HardwareからSoftwareに変更すると切り抜け成功。